HOME交通事故をなくそう>こんなに事故が起きている

 こんなに事故が起きている

 誰も交通事故には遭いたくなく,ましてや起こしたくありません。けれども,毎日事故が多数発生しています。残念ながら過去キャンパス内でも死亡交通事故が起こっています。
 事故は被害者,加害者とも生命や一生の生活を破壊します。
 大学に入学して,これから学生の多くは自動車運転免許を取り,自動車を運転する機会が生じます。しかし,気をつけてください。自動車を運転することは大きな社会的責任を負うことを意味しています。事故を起こした結果(発生させた事故や法律違反)に対して,自分自身が責任を取らなければなりません。
 大学で開催する交通安全講習会には必ず出席してください。

  • 事故に遭いにくい人:
    ◇危険から自分自身を守る行動がとれる
    ◇交通ルールを守る
  • 頻繁に事故を起こしたり事故に遭ったりする人:
    ◇スリルを味わいたい
    ◇自分一人くらいルール違反をしてもよいと考える

 社会人としての責任を認識し,大人の自覚を身につけましょう。

こんなに事故が起きている

〈交通事故データ〉

金沢市内の交通事故発生状況

  平成29年 平成30年 令和元年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度
発生件数 1,611件 1,345件 1,257件 1,032件 1,026件 997件
死 者 数 9人 4人 4人 11人 3人 6人
負傷者数 1,827人 1,540人 1,438人 1,163人 1,166人 1,124人

〈こんな所で事故が〉

 角間キャンパス及びその周辺で起きた事故の発生場所を地図に示します。道路が交差する場所で事故が多く起こっているのが分かります。交差点では人と車の動きに注意し,道路の横断は必ず信号や横断歩道のある所で渡りましょう。特にサークル棟から大学会館へ向かう交差点での事故が目立ちます。冬季にはもりの里から角間キャンパスまでの間の長い坂道でスリップ事故が多発します。道路中央は凍結していなくても日陰になる山側の道路は早朝・夜間に凍結していることがありますので注意してください。
 また,駐車禁止区域(金沢井波線,構内道路,アカデミックゾーン)での駐車・駐輪は,交通事故を誘発しかねない危険なものです。取締の対象とし,ポールを取り付け,車を動かすことをできなくします。さらに懲戒の対象とする場合もあります。駐車禁止区域では絶対に駐車・駐輪してはいけません。

〈こんな本学学生の事故が〉

  • ●キャンパス内での死亡事故
     県道からサークル棟へ右折し始めた学生の車と,人社棟の方から高速で坂を下りてきた学生のバイクとが正面衝突。バイクの学生が死亡した。
  • ●幹線道路での自損死亡事故
     酒を飲んだ友人に代わって車を運転し,食事に出かけた。スピードを出し過ぎて緩やかなカーブを曲がりきれず,道路から飛び出してスピン。車は側面から電柱に激突。くの字に折れ,運転手の学生は即死した。
  • ●飲酒運転による死亡事故
     飲酒後乗用車を運転して帰宅途中に信号を無視し,自転車で横断歩道を渡っていた新聞配達員をはねて死亡させた。
  • ●速度超過運転による死亡事故
     角間からもりの里方面に向かう途中,大幅な速度超過でゆるいカーブを曲がり切れずに,同乗者を死亡させた。運転者は退学処分を受け,かつ,危険運転致死罪で有罪の判決を受けた。
  • ●飲酒運転による重症事故
     飲酒運転で角間からもりの里方面に向かう途中,大幅な速度超過で信号を曲がり切れずにゲームセンターに突入。歩行者2名に重傷を負わせた。運転者は無期停学処分を受け,かつ,危険運転致傷罪で有罪の判決を受けた。

角間キャンパス危険箇所MAP(PDFファイル:942KB)

先輩のつぶやきコラム-24-

金大生の運転は荒いという評判が…。交通事故のないキャンパスにしたいですね。

先輩のつぶやきコラム-25-

午前中の1,2限の開始前は,自動車もバイクも自転車も含めて交通量が非常に多くなります。眠い時間帯でもあるので,運転中は特に気を引き締めて注意してください。

ページの先頭に戻る