平成18年度入学者の皆様へ


教育用携帯型(ノート型)パソコンの必携のお願い

社会の情報技術(Information Technology)を活用した急速な情報ネットワーク化により,情報を調査,処理,整理し,適切に伝える能力が従来以上に重要となってきています。これに対し,金沢大学では理系・文系を問わず「高度情報化時代に対応できる情報処理の基礎能力・総合力を持った人材育成」が不可欠との考えに基づき,平成18年度からノート型パソコンを利用した情報処理教育の前期授業;「情報処理基礎」を始めとし,ノート型パソコンの使用を想定する授業を順次開講する予定としており,学内に無線LANを用いた安全でかつ利便性の高い情報ネットワークアクセス環境を整備し,ネットワーク社会に対応できる人材育成を積極的に推進することとしています。そこで,本学では平成18年度入学生から,全員にノート型パソコンを携帯していただくこととしました。

 入学に際し,家計へのご負担は少なくないものと拝察いたしますが,本学の教育方針をご理解いただき,ノート型パソコンを是非携帯していただくようお願い致しますとともに以下の指針に基づき,ノート型パソコンをご準備下さい。


図1 説明書の構成

○本学の教育内容に適合する推奨ノート型パソコン

本学の教育内容で必要とするノート型パソコンに求められる要件(仕様)については,資料1に本学が推奨する仕様(形状,性能,必要なソフトウェア等)を記載してあります。

○未だノート型パソコンをお持ちでない方

新しくご購入される方は, 資料1本学の教育内容に適合する推奨ノート型パソコンの仕様(形状,性能,必要なソフトウェア等)が記載してあります。併せて資料2未だノート型パソコンをお持ちでない方の説明をご覧になり,ご購入をお願い致します。

○既にノート型パソコンをお持ちの方

 既にノート型パソコンをお持ちの方については,資料3にガイドラインを掲載していますので,それらを参考に本学において使用が可能かどうかをご検討願います。

○経済的理由によりノート型パソコンの貸与を希望する方

経済的理由によりノート型パソコンの購入が困難な方については,資料4にガイドラインを掲載していますので,それらを参考にご検討願います。

[問合窓口]

 教育用ノート型パソコンについて,ご不明のことがありましたら,下記相談窓口へお尋ね下さい。
(照会時間:平日8:30〜17:15)

金沢大学総合メディア基盤センター情報教育部門
    〒920-1192 金沢市角間町   TEL 076-234-6911

金沢大学工学部機能機械工学科合格者及びご家族の方へのお知らせ

金沢大学理学部合格者及びご家族の方へのお知らせ