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むしとりあみ通信

氏名:中村晃規
専門:生態学
里山の動植物の話題,自然学校の日々の活動で感じたことなどを伝えます

ESDセミナーin金沢

1月31日(日)
金沢都ホテルで開催された,「ESDセミナーin金沢〜北陸におけるユネスコ・スクール(US)事例発表会〜」に参加しました.前日の富山シンポジウムに続いて,連チャンでのESD関連行事への参加.私の知的好奇心をビンビンに刺激してくれました.

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このセミナーでは,北陸のユネスコスクール3校による取り組みの発表がありました.
発表があったのは,富山市中央小学校,金沢市材木町小学校,金沢市田上小学校の3校でした.
それぞれの報告内容ですが,かいつまんでまとめると,中央小学校はESDカリキュラム構築に向けての自分たちがすすめてきた4つのプロセスについて,材木町小学校は地域との連携と地域への発信,田上小学校はESDと総合的な学習の時間・地域のサポートといった感じでしょうか.

発表後には,金沢大学特任教授の鈴木先生を司会に,総合討論がありました.
各学校の発表後の総合討論のキーワードを以下に並べます.
・新しいことをはじめたのではない
・ESD〜学年をつなぐ柱〜地域に立脚〜頭の整理のし直し
・ESDカレンダー〜学習指導計画とのリンク〜ストーリー性
・学校の先生がイニシアチブをとる〜子どもに何を学ばせたいのか〜一過性で終わってはいけない
・学習履歴の保存と活用〜重要〜ポートフォリオ〜ESDの持続可能性
・ESD意識を主体にした活動

環境省中部地方事務所、EPO中部(中部環境パートナーシップオフィス)のスタッフも出席されていました.
残念だったのは参加者が少なかったこと.事例の発表が聞け,それについていろいろ質問出来るのだから,発表した学校以外から,もっと先生が出席してくれれば...と率直に思いました.

個人的には,角間の里山自然学校と連携して里山学習をすすめてきた田上小学校のお話しを他校に聞いていただけたので満足でした.ただし,私に求められたコメント(鈴木先生より)に上手く答えられなかった点は反省ですが...

大学の一員として,個人として何が出来るか,考えさせられたセミナーでした.

中村晃規 (2010年2月 4日 22:59) | コメント(0)