HOME »  里山の研究 »  里山Blog

里山Blog

つれづれなるままに、1日の始まりは里山から・・・

里山に関することは、角間の自然学校の“里山Blog”から。研究や暮らしについてのさまざまなBlogを多数掲載。

里山駐村研究員ブログ

里山と里海の再生に“民学連携”の知恵と創意を!
~委嘱研究員42名で大学発の「里山学」を生の声で語り合おう~

側にある自然から

氏名:Liao Pei-Yen
専門:環境教育
台湾からの留学生Liaoさん。彼女が見た日本、金沢、そして里山の現状をリポートします。

PAGETOP

むしとりあみ通信

氏名:中村晃規
専門:生態学
里山の動植物の話題、自然学校の日々の活動で感じたことなどを伝えます。

キノコ日記

氏名:赤石大輔
専門:生態学
里山のキノコと昆虫の関係を研究する大学院生が,調査の様子,里山のキノコについて紹介します。

PAGETOP

里山な時間に

氏名:佐川哲也
専門:角間の里山学
金沢大学の里山キャンパスに集う市民とともに、目に耳に、心に映るいろいろを綴るブログを作りたい。

養護学校における里山を活用した学習プログラム

氏名:金沢大学教育学部付属養護学校
専門:学校教育
付属養護学校の生徒を対象にした,里山を活用した学習プログラムの実践報告.学習の効果についてもまとめていきたい。

PAGETOP

オオバコの呟き

氏名:柳生敦志
専門:環境教育,植物学
角間の里山メイトで教育学部研究員の筆者が,里山での自然体験型環境教育を模索する(チャレンジしてみます)。

だんだんばたけ通信

氏名:山本早苗
専門:環境社会学,棚田水利
だんだんばたけ(棚田)と共に暮らしている人たちの聞き書き.人と水のかかわり,水利用の知恵と工夫を中心にお伝えします。

PAGETOP

「角間乃里」余滴

氏名:川畠平一
専門:農学
里山をフィールドにした農法と近未来について.つれづれなるままに裃を脱いで語り合える「庵」風ブログをめざす。

バングミ日記

氏名:宇野文夫
専門:里山とメディア論
里山自然学校をテーマにしたTV番組など,マスメディアとの関わりを紹介。

PAGETOP

「子どもと里山」考現学

氏名:服部英二(愛称:にんにん,またはトリさん)
専門:青少年教育,生涯学習政策
何かとあわただしい毎日ですが、少しばかり歩みをとめ、一緒に「考現学」しませんか?

里山交換日記

大学がもつ里山をフィールドに活動する金沢大学、龍谷大学、京都女子大学、九州大学の交流ブログ。各大学の活動を紹介します。

PAGETOP

もりびとの会

氏名:平尾 里山・棚田守り人の会
琵琶湖西岸の山麓に広がる仰木の里山・棚田をフィールドに、地域の農林業を支援し、地域住民との交流を深めて里山・棚田の保全をめざします。

里山フライヤー

里山自然学校の最新情報を手作り感覚のフライヤー(ミニチラシ)でお送りします。

PAGETOP

メルマガバックナンバー

月二回お送りしている「角間の里山通信」。バックナンバーもお楽しみください。

里山クイズ集

メルマガ「里山通信」で掲載しているクイズのバックナンバー集。君もチャレ ンジしてみよう!答えは「続きを読む」をクリック!

PAGETOP

バイオマスをめぐるヨーロッパの潮流

基調講演はドイツ・ミュンヘン工科大学のフイセンフーバー教授。バイエルン州などの南ドイツは、日本と同様、傾斜地の多い「条件不利地域」(日本で言う 中山間地域)だ。里山問題を考えるとき、ドイツの農業と環境にかかわる政策や条件不利地域対策はとても参考になる。

日本とヨーロッパの農村風景から

ドイツ・ミュヘン工科大学のハイセンフーバー教授(農業経済学)はこう語る。「20世紀は人と自然が離れた。しかし、21世紀には人と自然が再度近づ く」と。石油など化石燃料を見直してバイオマスを利用しようとするオーストリアなどの政策を紹介しながら人と自然のあり方を提言。

PAGETOP

角間日誌

氏名:中村浩二
専門:生態学
「角間の里山自然学校」もちょうど6年を経過しました.6年先にはどうなっているでしょうか?

里山:人間と自然

氏名:笠木哲也
専門:地球環境科学
植物生態学者の視点から,里山に関わるもろもろについて考える。

PAGETOP

「角間の里」イラストきせつだより

画:村上りか
里山の季節の風景を切り取ったイラスト仕立てのお便りです。(チラシサイズ)
創立五十周年記念館「角間の里」入り口に掲示しているものをこちらにもアップしていきます。

PAGETOP

お薦めBlog

京女の森の案内人です!

氏名:高桑進
専門分野:環境教育・微生物学
「京女の森」をご存じですか? 生命環境教育をすすめる筆者が,京女の森と環境教育を学ぶ大学生の姿を紹介します

環境創造舎の日々

九州大学新キャンパスの生物多様性ゾーンを中心に保全,環境教育活動をおこなっています。

「龍谷の森」の生き物たち

氏名:谷垣岳人
専門分野:昆虫生態学
龍谷大学「里山学・地域共生学オープンリサーチセンター」の研究員が、龍谷の森」で見つけた動植物や調査の様子を紹介します。

平尾 里山・棚田守り人の会

地元住民と都市住民の協働による里山・棚田保全活動を展開。
琵琶湖西岸の山麓に広がる仰木の里山・棚田をフィールドに、地域の農林業を支援し、地域住民との交流を深めて里山・棚田の保全をめざします。

img_portal_site

Blogのすすめ

里山Blogは、里山研究のポータルを目指します。
当サイトでは、みなさんの役に立つBlogをご案内していきます。Blogの閲覧及びコメントはどなたでも可能です。様々な研究、活動にお役立てください。ご利用の後にどのような研究・活動に役に立てたか、ご感想等をフィードバックしてくださると幸いです。今後のプロジェクトやサービスに役立てていきたいと思います。