HOME »  里山LAB

里山LAB

角間の里山で見られる植物の解説、里山里海プロジェクトの活動報告のご案内です。

里山のLABカテゴリは、里山の研究のための素材の提供、観察・保全のための図鑑用LAB、里山をより効果的に知っていただくためのカテゴリです。里山研究者はもとより、小学生から里山を良く知らない方にも、わかりやすく、理解いただけるようなコンテンツ作りをめざしております。
また、提供するだけでなくサイトご利用のみなさまにも参加していただき、より充実したLABを再現します。今後、様々な里山コンテンツを提供してまいります。お楽しみに。

里山植物図鑑

角間の里山には、約600種類の植物が生育しています。愛らしい花は里山の楽しみのひとつです。この図鑑では、角間周辺の里山で見られる草本植物の花を紹介しています。花の名前や特徴から写真や説明が簡単に検索できます。里山で見つけた花を調べてみましょう!

※この図鑑は、教育学部生物学科矢倉研究室で作成・運営しています。
 作成者コメント:これからも内容の充実に努めていきます。

角間の樹木

金沢大学の里山ゾーンは74haの広さがあります。ゾーン内の遊歩道では、金沢周辺の里山によく見られる様々な樹木を観察することができます。この「角間の樹木」では、樹木の名前から遊歩道沿いの分布を調べることができます。

※この「角間の樹木」は、里山メイトのみなさんと角間の里山自然学校が調査して作成しました。

PAGETOP