Home > 学域・学類・大学院・施設 > 施設

施設

がん研究所

『がん治療の先端研究の牽引』
がん研究所

文部科学省の唯一のがん研究歩として1967年に設立されました。以来、新規の抗がん剤の開発、転移に関与する新規のタンパク分解酵素の発見など、画期的な研究成果を挙げてきました。このような成果のもと、がん治療の先端研究を推進するとともに、がん研究者の育成に努めます。

環日本海域環境研究センター

『環日本海域の環境問題への統合的取り組みを推進』
環日本海域環境研究センター

環日本海域環境研究センターは、環日本海域から東アジアにおける自然現象と人間活動により生ずる種々の環境問題の解決を目指して設立され、3領域を有しています。日本海域の環境問題に対して、「自然計測領域」では、自然科学的アプローチで取り組み、「地域研究領域」では、人文社会学的アプローチで取り組み、「環境情報領域」では、環境情報の収集・維持を行っています。共同利用施設としては、臨界実験施設、低レベル放射能実験施設、植物園、電磁波制御実験施設を有します。


子どものこころの発達研究センター

『子どもの心の問題を解明する』
子どものこころの発達研究センター

子どもの心の発達研究センターは、子どもの心を診ることのできる専門家の養成に努めるとともに、基礎研究から臨床治療・支援までの幅広い領域を専門とする研究者、臨床家によるメンバーが各自の専門性を活かしながらチーム一丸となって、子どもの心の問題に挑みます。


Home

学域・学類・大学院・施設

金沢大学資料請求

お問い合わせ

金沢大学留学センター


pagetop
Copyright Kanazawa University. All Rights Reserved.

金沢大学 〒920-1192 石川県金沢市角間町