Home > 留学を希望する方へ > ビザ情報

ビザ情報

入学試験受験時

【短期ビザの申請】

入学試験を受ける目的で、日本に入国するためには、まずあなたの国の日本公館でビザ(査証)を申請することになりますが、必ず入国目的を「受験」のためとして、手続きを行ってください。「短期滞在査証」が発給されます。

申請先

あなたの国の日本公館

入学決定後

新規入国の場合

【在留資格認定証明証の申請】

留学生のみなさんが日本に来るためには「留学ビザ」が必要になります。ビザの申請に必要な「在留資格認定証明書」は、金沢大学が学生の皆さんの代わりに入国管理局に申請します。申請が処理されると、金沢大学から皆さんに「在留資格認定証明書」を送付します。「在留資格認定証明書」は日本に入国するときにも必要です。

申請先

金沢大学が代行申請します

【留学ビザの申請】

「在留資格認定証明書」が届いたら、あなたの国の日本大使館又は領事館へ出向き、在留資格認定証明書とパスポート、入学許可書又は合格通知書(写)を持参して、「留学」のビザ(査証)を受ける手続きをしてください。このビザ(査証)がないと日本に留学生として入国することができません。
なお、手続についての詳細はあなたの国の日本大使館又は領事館に問い合わせてください。

日本滞在中の場合

【在留資格の変更手続き】

入学手続き時に在留資格が「短期滞在」、「就学」等大学入学に支障のある在留資格を有している者は、入学許可書又は合格通知書(写)を持参の上、法務省入国管理局へ出向き、「留学」等大学入学に支障のない在留資格に変更手続きを行ってください。ただし、変更が認められない場合もありますので注意してください。詳細については、最寄の法務省入国管理局へ問い合わせてください。
(注)在留資格が「留学」でない場合は、奨学金、医療費補助等留学生としての特典は受けられません。

来日してから帰国までに必要な法的手続きはこちら


Home

留学を希望する方へ

金沢大学資料請求

お問い合わせ

金沢大学留学センター


PDFの閲覧には,Adobe Readerが必要です(無償)


pagetop
Copyright Kanazawa University. All Rights Reserved.

金沢大学 〒920-1192 石川県金沢市角間町