2022/03/09 【日程変更】ミニ講演「トトロってどんな生き物?」延期日程(4/10)のお知らせ

石川県内に新型コロナウイルスの感染者が急増しており、それに伴うにまん延防止等重点措置の延長に鑑み、3月19日(土)に開催を予定しておりましたミニ講演「トトロってどんな生き物?」を一旦延期いたしましたが、講師と調整の上、下記日程にて実施することになりました。

ミニ講演「トトロってどんな生き物?」
■日時  令和4年4月10日(日) 14:00〜15:30

変更日程での受講をキャンセルされる場合は、恐れ入りますがサテライト・プラザまでご連絡ください。
また、変更日程での受講申込も引き続き募集しております。皆さまのご参加をお待ち申しあげております。


2022/03/04 【日程変更】ミニ講演「百万石まつりのルーツを探る」「トトロってどんな生き物?」延期のお知らせ

石川県に発出されている「まん延防止等重点措置」が延期されたためミニ講演の日程を変更させていただくこととなりました。

3402「百万石まつりのルーツを探る―大正期都市金沢の課題―」
■日時:令和4年5月21日(土)14:00〜15:30
    ※お申し込み受付は現在停止しています。

3407「トトロってどんな生き物?」
    ※延期日程につきましては、今後の状況を注視し、講師と調整のうえ決定いたします。

すでにお申込みいただいている皆さまには、大変恐縮でございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
延期・中止のお知らせはWebサイトにて更新いたしますので、随時ご確認ください。


===========================

■    受講いただく皆様へのお願い ■

〇受講当日、ご自宅にて検温をお願いします。
〇会場入口にて、検温を行います。37.5℃以上の発熱や咳、倦怠感等、風邪症状がみられる場合は受講をご遠慮願います。
〇同居されている方に感染・濃厚接触の可能性がある場合は、受講をご遠慮願います。
〇マスクの着用・咳エチケットの励行をお願いします。マスクを着用していない場合、受講をお断りする場合がございます。
〇消毒、手洗い、うがい等の徹底をお願いします。会場に消毒液はご用意しておりますが、こまめな手洗いにご協力ください。
〇講座中および休憩時間中に窓や扉を開放し、自然換気を行います。必要に応じて、防寒具等のご準備をお願いします。
〇受講中に体調に変化を感じた場合は、無理をなさらずお申し出ください。

■ 感染防止対策について ■

〇会場定員を感染状況に応じて制限します。
〇飛沫感染防止のために、講師演台にアクリルボードを設置します。講師・スタッフはマスク・マウスシールド等を着用し対応します。
〇会場入口に消毒液をご用意します。
〇マスクをお持ちでない方のために、使い捨てマスクを用意しています。
〇公開講座会場におけるドアノブ・机・椅子・マイク等の消毒を行います。

■ ミニ講演・公開講座開講の中止等について ■

〇石川県、金沢市のイベントの開催制限、及び金沢大学の活動指針に基づき、講演講座開講の判断を行います。前日までに中止(延期)が決定した場合は、金沢大学公開講座 Webサイトおよび当サイトにてお知らせします。
 受講申込者の方へは、ご登録された電話番号・メールアドレスへご連絡します。
 迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、メールが受信されますよう【@adm.kanazawa-u.ac.jp】の登録をお願いします。
 お電話が繋がらないことやメールが届かないことが予想されますので、必ず事前にWebサイト等でもご確認ください。
〇講師が罹患した等の不測の事態で、講座開始直前に急遽講座を中止(延期)にする場合があります。不測の事態で当日中止になる場合は、会場にて掲示します。大変ご迷惑をおかけしますが予めご了承ください。
〇新型コロナウイルスの影響等で本学の判断により公開講座を中止する場合、受講料を返金します。なお、受講者都合(新型コロナウイルスの影響を含みます)で欠席する場合は、返金できませんので予めご了承ください。
37.5℃以上の発熱や咳,倦怠感等,風邪症状がみられる場合は受講をご遠慮願います。

 当面の間 呈茶およびブランケットの貸出を中止しています。



2021/10/13 【日程変更11/24開催】金沢大学公開講座「各国シリーズ 冠婚葬祭 −儀礼から見る世界の文化− <第2回 韓国編>」につきまして、都合により日程が変更になりました。

ご参加を予定しておりました皆さまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。下記日程をご確認の上、改めてご参加をご検討くださいますようお願い申し上げます。

2129 「各国シリーズ 冠婚葬祭 −儀礼から見る世界の文化−」 <第2回 韓国編>
■日時  令和3年11月24日(土) 18:30〜20:00


2021/10/04  【日程変更1/8開催】公開講座「ふたごが出てくる絵本」の延期日程のお知らせ
金沢大学公開講座「『ふたご』が出てくる絵本」につきましては、講師と再度日程調整を行い、下記日程にて開催することに決定いたしました。

2123「ふたご」が出てくる絵本
■日時  令和4年1月8日(土) 11:00〜12:00
■会場  金沢大学サテライト・プラザ

変更日程での受講申込も引き続き募集しております。皆さまのご受講お待ち申し上げております。

================
2021/09/13 【日程変更】ミニ講演「少年法」の延期日程について

石川県に発出されている「まん延防止等重点措置」が9/30(木)まで延期されたため日程を再度変更させていただくこととなりました。

3404「少年法」
■日時  令和3年12月11日(土) 14:30〜15:30
■会場  金沢大学サテライト・プラザ

変更日程での受講申込も引き続き募集しております。皆さまのご受講お待ち申し上げております。

================
【再度日程変更】金沢大学公開講座「親子で学ぼう!金沢の自然災害」「ハザードマップとフィールドワークで金沢の自然災害を学ぶ」「渤海国の歴史−その概要と歴史的な位置づけ−」の延期について

石川県に発出されている「まん延防止等重点措置」が9/30(木)まで延期されたため日程を再度変更させていただくこととなりました。

2116「親子で学ぼう!金沢の自然災害」
■日時  令和3年10月9日(土) 13:00〜16:10
■会場  金沢大学サテライト・プラザ

2117「ハザードマップとフィールドワークで金沢の自然災害を学ぶ」
■日時  令和3年10月10日(日) 13:00〜16:10
■会場  金沢大学サテライト・プラザとその周辺

2125「渤海国の歴史−その概要と歴史的な位置づけ−」
■日時  令和3年10月17日(日) 10:30〜16:15
■会場  金沢大学サテライト・プラザ

度々の日程変更で皆さまには、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
また、変更日程での受講申込も引き続き募集しております。皆さまのご受講お待ち申し上げております。
延期・中止のお知らせは随時Webサイトにて更新いたしますので、随時ご確認ください。

■公開講座
https://open-learning.crc.kanazawa-u.ac.jp/

2021/08/19 サテライト・プラザミニ講演「少年法」の延期(中止)について
石川県に「まん延防止等重点措置」が発出され、新型コロナウイルスの県内感染者が急増している現状に鑑み、延期または中止することとなりました。
すでにお申込みいただいている皆さまには、大変恐縮でございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
延期・中止のお知らせは当Webサイトにて更新いたしますので、随時ご確認ください。
なお、延期の際の開催日時につきましては、今後の状況を注視し、講師と調整のうえ決定次第お知らせいたします。

2021/08/19 サテライト・プラザミニ講演「金沢百万石まつりのルーツを探る−大正期都市金沢の課題−」の延期日程のお知らせ
石川県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に鑑み、開催を延期しておりましたサテライト・プラザミニ講演「金沢百万石まつりのルーツを探る−大正期都市金沢の課題−」につきましては、講師と再度日程調整を行い、下記日程にて開催することに決定いたしました。
■日時  令和4年3月12日(土) 14:00〜15:30
お申し込み受付は現在停止していますが、受付再開のお知らせは当Webサイトにて更新いたしますので、随時ご確認ください。

2021/08/11 金沢大学公開講座「親子で学ぼう!金沢の自然災害」「ハザードマップとフィールドワークで金沢の自然災害を学ぶ」の延期日程のお知らせ

石川県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に鑑み、開催を延期しておりました金沢大学公開講座「親子で学ぼう!金沢の自然災害」「ハザードマップとフィールドワークで金沢の自然災害を学ぶ」につきましては、講師と再度日程調整を行い、下記日程にて開催することに決定いたしました。

2116「親子で学ぼう!金沢の自然災害」

■日時  令和3年9月18日(土) 13:00〜16:10
■会場  金沢大学サテライト・プラザ

2117「ハザードマップとフィールドワークで金沢の自然災害を学ぶ」

■日時  令和3年9月20日(月・祝) 13:00〜16:10
■会場  金沢大学サテライト・プラザとその周辺

2021/07/30 【7/31〜8/31】金沢大学公開講座の延期・中止について
石川県に「まん延防止等重点措置」が発出され、新型コロナウイルスの県内感染者が急増している現状に鑑み、上記措置対象期間(8月31日まで)に開催する金沢大学公開講座を延期または中止することとなりました。
すでにお申込みいただいている皆さまには、大変恐縮でございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
延期・中止のお知らせはWebサイトにて更新いたしますので、随時ご確認ください。
■公開講座
https://open-learning.crc.kanazawa-u.ac.jp/
なお、延期の際の開催日時につきましては、今後の状況を注視し、講師と調整のうえ決定次第お知らせいたします。
【対象講座】
2116 親子で学ぼう!金沢の自然災害
2117 ハザードマップとフィールドワークで金沢の自然災害を学ぶ
2118 大学のキャンパスで実験!〜酵素のひみつ〜
2119 子ども用コンピューター「micro:bit」でプログラミングを体験しよう!
2120 小さなパソコン「IchigoJam」でプログラミングを体験しよう!(午前の部)
2121 小さなパソコン「IchigoJam」でプログラミングを体験しよう!(午後の部)
2122 子ども用コンピューター「micro:bit」で大人もプログラミングを学んでみよう!
2123 「ふたご」が出てくる絵本
2124 「M5Stack」でプログラミングを始めよう!

2021/06/02 講演「行動経済学ってなに?」延期日程決定のお知らせ
石川県内の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に鑑み,開催を延期しておりました金沢大学サテライト・プラザミニ講演「行動経済学ってなに?」につきましては,下記日程にて開催することに決定いたしました。
      ■日時  令和3年7月3日(土) 18:00〜19:30
※現在発出されている「石川緊急事態宣言」または「まん延防止重点措置」の期間が延長になった場合は講演を中止することがあります。

2021/05/10 [開催中止(延期)]5月9日付で「石川緊急事態宣言」が発出され,感染者も急増している現状に鑑み,対象期間(5月31日まで)の開催分の公開講座・ミニ講演を中止または延期することとなりました。
受講を希望していた方,またすでにお申込みをいただいている方々には,大変恐縮でございますが,ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。なお,対象講座の延期日程につきましては,今後の状況を注視し,講師と調整のうえ決定次第 当サイトでお知らせします。
【中止対象講座】
 2103 海外学術調査旅ノート〜さまざまな国のさまざまな暮らし,そして研究〜(5/15分)
 2104 歩いて学ぼう!岩石学シリーズA 能登海岸編(5/16)
 2105 「地域」をキーワードに学ぶ応用経済学(5/19分)
 2106 城と歴史を活かしたまちづくり−@金沢城−(5/23)
 3402 金沢百万石まつりのルーツを探る−大正期都市金沢の課題−(5/22)

2021/05/07 [ 開催中止(延期)] 5/8(土)のミニ講演「行動経済学ってなに?」は、5月6日付けで「石川県非常事態宣言」が発出され、かつ「まん延防止等重点措置」の適用の要請(対象地域:金沢市)がされた現状に鑑み、講座を中止することとなりました。
最新情報はこのWebサイトに掲載させていただきます。
急な変更となり大変恐縮ですが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2020/0617 2020年7月より公開講座・ミニ講演の一部を開催いたします。
<金沢大学公開講座・ミニ講演再開のお知らせ>
講座開催情報はWebサイトで随時更新しておりますのでご確認ください。
<金沢大学公開講座Webサイト> https://open-learning.crc.kanazawa-u.ac.jp/