金沢大学は、大学憲章前文において「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」を理念として掲げ、教育と研究が時代を切り拓き世界の平和と人類の持続的な発展に資する、との認識に立ち、知の創成と人材育成を基本方針に定めている。この大学憲章に則り、我々は、次の4つの柱からなるビジョンを「金沢大学アクションプラン2010」に掲げた。
「国際通用性のある人材育成」
「新たな知の創成」
「リージョナルセンター」
「真に社会から信頼・期待される大学」
ここに新たに「機能強化プラン2012」を示し、「金沢大学アクションプラン2010」を基本としつつも大学が直面する課題と行動計画を明確にし、金沢大学が担うべき機能と役割についての自主自律による強化に向けた指標を明らかにするものである。
本プランを通じて、我々は、金沢大学の存在理由が「社会のための大学」にあるとの認識に立ち、真理を追究するとともに新たな知を創造し、それを糧として「東アジアの知の拠点」にふさわしいナショナルセンターの形成に努めようとするものである。同時に、地域と共に生きる大学として、持てる知を活かし、社会連携を推進するリージョナルセンターの責務を果たさなければならないことも自明である。
金沢大学は、時代と共に生き、時代の課題に対して素早く反応し、常に「社会のための大学」であろうと努めている。そのためには、学生、教職員、大学法人が、時代と社会の求める課題を認識し、共有することが大切であり、ここに金沢大学が課題として認識する事項を示す。
- 「20世紀型工業文明の転換期」とも言われる今日、人類は資源・エネルギー、食料、人口、気候・環境、民族・国家、経済格差など、地球規模の問題に直面している。これらの問題に敢然と立ち向かい、世界を自由に行き来する、彊(つよ)い人間力を有するグローバル人材を養成することは、我が大学に課された課題である。
- グローバル化の進む国際社会での存在感を示し、ナショナルセンターとしての「世界に開かれた研究大学」を目指す上で、大学を構成する学生と教職員が常にグローバル化の意識を持つことは、忘れてはならない課題である。また、大学を国際化し、「東アジアの知の拠点」にふさわしい教育組織、研究組織及びその支援組織を三位一体で構築しなければならない。
- 持続的発展を期待できる社会、安心安全な社会の構築や地域産業のイノベーションなど、地方の復権と活性化を目指して解決すべき問題は山積している。大学の持つ知的・人的資源を活用し、地域と手を携え、これらの課題に積極的に関わることにより、リージョナルセンターとしての機能を果たさなければならない。
作成経緯
平成23年6月に国立大学協会は、「国立大学の機能強化-国民への約束-(中間まとめ)」を公表した。
そこでは、我が国が直面している多くの緊迫した課題を克服し、安全かつ安心な社会を構築するため、大学の間断ない改革を図り、次世代を担う卓越した人材の育成を計画的に実現することが求められている。
金沢大学においては、本学の有する知的・人的資源を基に、本学が果たすべき地域社会と世界における機能を強化すべく、学長の下に「機能強化プラン作成WG」を設置した。そこでは、本学のミッションを実現するための道程として、平成25年度までの取組等を検討し、「機能強化プラン2012」を取りまとめた。
機能強化プラン作成WG委員名簿
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【主査】
櫻井 勝
理事(情報担当)
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生田省悟
人間社会研究域長
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山崎光悦 理工研究域長
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山本 博
医薬保健研究域長
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中島健二
人間社会研究域経済学経営学系教授
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福森義宏
理工研究域自然システム学系教授
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向 智里
医薬保健研究域薬学系教授
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澤田茂保
外国語教育研究センター長
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中山敏泰
総務部長
審議経過
機能強化プラン作成WG
- 第1回 平成23年11月18日(金)
- 第2回 平成24年 2月 9日(木)
- 第3回 平成24年 2月23日(木)
- 第4回 平成24年 3月13日(火)
- 第5回 平成24年 3月19日(月)