「金沢大学学友会」について

学友会概要(PDF ver.)はこちら

沿 革 2011(平成23)年11月5日設立。2006(平成18)年8月に発足し活動してきた同窓会連絡協議会を構成する基幹同窓会に、職域、地域、学寮、サークルOB・OG会等の卒業生で組織する各種同窓会が登録同窓会として新たに加わる、一回り大きな全学同窓会となりました。
 同窓会の一本化ではなく、従来の学部・学科の同窓会は基幹同窓会構成員として独自の活動を継続します。
組 織  役員は、会長、副会長、代表理事、理事及び監事。役員のほか、名誉会長、相談役及び顧問を置くことができます。役員の任期は2年とし、会議は役員総会及び理事会を開催します。会長は役員総会で選出されます。登録同窓会の代表者1人は、役員総会に出席し意見を述べることができます。
会 計  学友会の所要経費は、事業収入及び寄附金等をもって充てることになっています。必要経費が生じた場合、役員総会に諮って基幹同窓会に負担を求めることがありますが、登録同窓会には原則として経費の負担義務はありません。
事務局 〒920-1192
石川県金沢市角間町
金沢大学学友支援室 気付
TEL:076-264-5081
FAX:076-234-4033
E-mail:
 gakuyu@adm.kanazawa-u.ac.jp


 「規程」と「登録」は、各項目をクリック
すると詳細(PDF)が表示されます。
同窓
会旗
同窓会連絡協議会設立総会制定
(2008年8月28日)
会 員 ◆個人会員
  ・正  会  員:卒業生、修了生(在学したことがある者を含む。)及び現・元教職員
  ・準個人会員:在学生、保護者
◆団体会員
  ・正  会  員:基幹同窓会
  ・準団体会員:登録同窓会
事 業  会則は次のように定めており、大学のホームカミングデイ実施への協力のほか、各種同窓会の設立支援や卒業生カードの発行など、今後理事会で具体的に検討していく予定になっています。
 (1)基幹同窓会を中心とした全国的交流と連携の推進に関する事業
 (2)基幹同窓会への活動支援及び各種の新たな同窓会設立の支援に関する事業
 (3)大学との連携及び大学の教育研究活動への支援に関する事業
 (4)同窓会及び卒業生の情報収集及び大学の情報提供に関する事業
 (5)その他学友会の目的に沿った事業
規 程 ■金沢大学学友会会則

登 録 「金沢大学学友会」登録依頼
■「金沢大学学友会」登録票
■登録同窓会 説明図
目 的  基幹同窓会を中心とした全国的交流と連携を推進することにより、卒業生相互の交流と親睦を図り、併せて大学との連携及び大学の教育研究活動への支援を行い、大学の発展と社会に貢献することを目的としています。