アカンサス学生情報システム利用の手引き


 履修登録の手続について,インターネット(アカンサス学生情報システム)を利用して行います。以下に利用方法を説明しますが,必ず授業科目履修許可表を受取り,単位認定を希望する科目に間違いがないか確認しなければなりません。


@対象者

 ・学域学生(医薬保健学域医学類の専門科目を除く)
 ・学部学生(医学部医学科の専門科目を除く)
 ・大学院研究科修士課程(博士前期課程を合む)学生
 ・大学院法務研究科学生
 ・別科学生
 ただし,科目等履修生等の非正規生を除く。


A履修登録期間,履修許可表確認・訂正期間等
 ・必ず毎学期,学務係が掲示板等で指示する期間内に登録及び訂正の申請をしなければなりません。


Bアカンサス学生情報システム接続可能時間
 ・履修登録期間及び履修許可表確認・訂正期間の8時〜22時(ただし,履修登録期間の最終日及び,履修許可表
  確認・訂正期間の最終日は17時まで)
 ・ただし,使用するパソコンの利用時間が優先されるので,注意してください。共有スペースのパソコン利用時間
  帯は,Dの利用できる場所を参照してください。


C入カ方法
1 申請の前に
(1)シラバス,履修案内,時間割表,前学期の成績通知表及び掲示板等を熟読し,履修希望する科目を決めてから
  パソコンに向かってください。
(2)パソコン,情報コンセントが少ないので,速やかに入力処理し,順番を待つ人が出ないようお互いに気を付けま
  しょう。

2 ログインとパスワード変更



(1)金沢大学公式ホームページの在学生の皆さん
  (http://www.adm.kanazawa-u.ac.jp/ad_gakusei/student/index.html
  に入り,「アカンサス学生情報システム[学内]」をクリック
  してください。


 
(2)ログイン画面に到達する前に左のような画面が
  出ますが,このシステムでは間題ありません
  ので,「OK」「はい(Y)」(続行します)をクリック
  してください。

 
(3)学籍番号とパスワードを入力し,ログインを
  クリックしてログインします。

※初めてアカンサス学生情報システムを利用する時は,
 初期設定のパスワードを必ず変更してください。
 学籍番号(10桁)とパスワード(生年月日の
 西暦年下2桁,月2桁,日2桁。
 1988年4月1日生れならば880401)を入力し,
 「パスワード変更」をクリックします。

 
(4)初期設定のパスワードを入力し,新しいパス
  ワード(半角英数字)を2ヶ所入力してください。
  「パスワード変更」をクリックすると,パスワード
  が変更されます。

※パスワードは6〜10桁の半角英数字で,英字の
 大文字と小文字は区別されます。漢字やカナは
 全角半角に関係なく使用できません。

 
(5)再びアカンサス学生情報システムのログイン
  画面になるので,学籍番号と新しいパスワード
  を入力して,「ログイン」をクリックします。
(6)アカンサス学生情報システムの初期画面が
  表示されます。ここで「履修科目申請」の「申請
  画面へ移動」をクリックします。
  
なお,本人及ぴ父母等の連絡先変更もこの
  初期画面から利用できます。

3 履修申請


 
(1)履修科目申請画面が表示されます。集中講義も含め,
  履修希望科目の時間割番号を「履修希望科目」に
  すべて入力してください。
  
ただし,前学期からの継続科目や保留科目の入力は
  不要です。
全て入力し終わったら,「編集結果を保存」
  をクリックします。

(注意)
 ・時間割番号は最大8桁で,最初の5桁は左の欄に,枝番
  (小数点以下)がある場合は,右の欄に入力する。
 ・共通教育科目と専門科目の区別なく入力できる。
 ・他学域・他学部履修は申請できないので,学務係に申し
  出ること。
  (文学部・法学部・経済学部の3学部間は他学部履修を
  申請できる)
 ・自学部の他学科科目も申請できるが,工学部は
  他学科科目履修願も工学部学務係に提出しなければ
  ならない。
 ・他に必要書類等の提出を要する科目があるので,案内
  書や掲示板を確認すること。

 
(2)履修を希望する科目の時間割名や担当教員,曜日・
  時間が表示されます。科目を追加したいときは,時間割
  番号を入力します。
   その後「編集結果を保存」をクリックすると,変更後の
  時間割名等が表示されます。自分の希望どおりの内容か,
  よく確認して「確認画面へ」をクリックします。
(3)申請科目の確認画面が表示されます。結果欄が「×」の
  場合は,備考欄の理由により申請できません。再度申請
  する場合は「編集画面へ戻る」を,申請を終了する場合
  は,「履修申請処理を終了し,初期画面へ戻る」または
  「ログアウト」をクリックします。

(注意)
 ・表示された結果は最終的な履修許可を意味するものでは
  ありません。
 ・履修許可表確認・訂正期間に,学務係で全員に授業科目
  履修許可表を交付します。必ず受領し,全ての内容を確認
  してください。
 
・この授業科目履修許可表で許可された科目以外は,受講
  票の提出,出席状況,定期試験受験等に関係なく一切単位
  認定されません。

4 ログアウト
 アカンサス学生情報システムを終了する時は,必ずログアウトしてください。初期画面,パスワード変更画面右上,
または履修登録結果確認画面左下の「ログアウト」をクリックするとログアウトできます。ログアウトせずに終了すると,
第三者に履修登録の内容を変更されてしまう恐れがあります。その場合はパソコン設置場所の利用上の指示に
従って,パソコンのログアウトをしてください。
 一度履修登録を終了しても,履修登録期問,履修許可表確認・訂正期問内であれば何度でも変更できます。


D利用できる場所
 学内のパソコン,情報コンセントからであれば利用できます。(学外からは不可)
 共有スペースは以下のとおりですが,退出時間等を必ず守って利用してください。
場 所 利 用 時 間 備 考
総合メディア基盤センター
第1演習室,
第2演習質,
第2自習室,
2Fラウンジ
8:30〜20:20(平日)
9:00〜16:50(土曜日)
ただし,授業時間は利用不可。
(授業時間帯は掲示板又は総合メディア基盤センターのホームページで確認すること)
第1,2演習室は平日のみ利用可。第2自習室,2Fラウンジは平日及び土曜日に利用可。
総合教育棟
エントランスホール
8:00〜20:00 平日のみ利用可
総合教育棟
情報検索室(学務係向かい)
9:00〜17:00 平日のみ利用可
附属図書館中央館ホール 8:45〜20:00(平日)
9:00〜17:00(土曜日・日曜日)
土曜日・日曜日は900〜16:30
(休業期間や休館日は除く)

※共有スペース以外でも利用可能な場所がありますが,詳細については各学部の学務係に照会してください。


E操作方法がわからないとき
 操作方法がどうしてもわからない場合,角間キャンパスは学生部学務課教務係(本部棟2階)まで9:00〜17:30に
 来てください。角間キャンパス以外は学務係に申し出てください。
 ※電語での相談や総合メディア基盤センター,附属図書館では受け付けません。角間キャンパスでは学務係の窓口
  でも受け付けません。


FFAQ

 Q1.利用できるブラウザは何ですか。
 A. Microsoft Internet Explorer version 5.0以降  です。   ※Mozilla Firefoxは利用できません。

 Q2.ログインして履修申請している途中で画面が変わらなくなりました。どうしたらいいですか。
 A. いったんブラウザを終了してから再度ログインしてください。何もしないままパソコンを10分程度放置しておくと
   入力できなくなるので注意してください。

 Q3.アカンサス学生情報システムにログインする際のユーザlD及びバスワードはどのようになっていますか。
 A. ユーザIDは学籍番号(10桁)です。半角数字で入カしてください。パスワードは初期設定が生年月日(西暦年
   下2桁,月2桁,日2桁の半角数字6桁)になっています。
    初めてログインした際,必ずパスワードを必ず変更してください。パスワードは6〜10桁の英数字で,英字の
   大文字と小文字は区別します。漢字やカナは全角半角に関係なく使用できません。

 Q4.変更したパスワードを忘れてしまいました。
 A. 学生証を持って,所属の担当学務係または学生部学務課教務係(本部棟2階)に来てください。

 Q5.自宅から履修登録できますか。
 A. ネットワークIDを使いVPN通信を利用すれば,自宅(学外)からもできます。詳しくは,総合メディア基盤センター
   のホームページ(http://www.imc.kanazawa-u.ac.jp/)を参照し,自分でVPN通信の設定をし,ご利用ください。

 Q6.学内LANに接続する方法がわかりません。また,ユーザIDとパスワードがいくつもあるようですが。
 A. 共有スペース等で学内LAN(学内のパソコンや情報コンセント)を利用するには,まずパソコンを使用するための
   ユーザIDとパスワードを入力しなければなりません。パソコンが使用可能になったら,本学ホームページから
   アカンサス学生情報システムに入りますが,そこでさっきとは別のアカンサス学生情報システム用ユーザID
   (学籍番号)とパスワードでログインしなければなりません。

     <学内のパソコンや情報コンセントを利用する場合>
        自分でメールIDとパスワードを登録してください。登録方法は,学生便覧の「19 インターネット及び
       電子メールの利用」や,総合メディア基盤センターHP(http://www.gipc.kanazawa-u.ac.jp/stu/)を
       参照してください。
        その他にもユーザIDやパスワードが異なるパソコンが研究室等にあります。詳しくはパソコン管理者に
       確認してください。


 
自分のユーザID,パスワードは責任を持って管理し,本人のみが使用し,他人に貸したり譲ったりしないでください。
 また,他人のID,パスワードを絶対に使用しないでください。大学には利用記録が残ります。不適切な利用があった
 場合は,利用禁止や懲戒処分等の措置を取ります。



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更新日2008/12/10