平成15年4月
平成18年3月(改正)
平成24年1月(改正)

教 職 員
       各位
学   生

交通計画作業部会

金沢大学角間地区交通規制の実施について



 本学では,教育,研究にふさわしい環境保全と交通事故防止のため,各キャンパスにおいて交通規制を実施しています。角間地区キャンパスにおいても下記のとおり交通規制を実施していますので各位のご協力をお願いします。
 角間キャンパスは県道金沢・井波線が横断し,頻繁に一般車両が通行していることや,坂が多い道路であることから,特に交通安全・事故防止には一層の注意を喚起願います。
 また,通学にはできるだけ公共の交通機関を利用し,自動車・バイク通学は自粛してください。
 なお,違反者に対しては断固とした措置(懲戒処分等)を行います。

角間地区交通規制図はこちら(PDF)



角間地区キャンパス内は交通安全・事故防止のため,環状道路及び構内道路の最高速度制限は時速20kmです。
横断歩道,交差点,カーブでは徐行してください。
特に加速しやすい坂道ではスピードに十分注意してください。
金沢大学中央交差点より環状道路(至る総合教育棟)は歩行者の安全を図るため,午前8時から午前12時(正午)までの間は諸車の進入を禁止します。
角間地区キャンパスへ自動車で入構するためには,駐車許可証,臨時駐車許可証又は臨時駐車承認
証のいずれかの交付を受け,フロントガラスから見えるところに置き,指定された場所に駐車してください。
ただし,12月1日から翌年3月31日までの期間は駐車許可証をルームミラーにつるしてください。
角間地区キャンパス内では自転車・バイク等二輪車は,指定された場所に駐車してください。
指定場所以外での二輪車の駐車を禁止します。
なお,二輪車の長期間の放置は厳禁します。(特に冬期間は注意)
駐車許可証の交付を受けない無断駐車及び駐車場外(県道,市道,環状道路,構内道路,バス停留場及びその出入口付近,駐車場進入路,各建物へのサービス道路等)での駐車を禁止します。
また,駐車場内においては,駐車目的以外の利用(暴走行為等を含む。)を禁止します。
各学部等アカデミックゾーン内へは,騒音を少なくし,歩行者の安全を図るため,諸車の進入を禁止します。ただし,タクシー・重量物運搬車・駐車禁止除外認定車・公用車は除きます。
違反車両に対しては,ナンバー等を記録して,警告ポールを取り付けます。
また,違反者の負担において,レッカー車による強制移動等の措置を行う場合があります。
なお,駐車違反常習者に対しては,駐車許可を取り消します。
警告ポールは,取り付け後,1週間は解錠しません。解錠の当日が休日にあたる場合は,休日明けの
日とします。警告ポールを解錠する際に提出させる念書は所属学部学生生活委員会及びアドバイス教員
の押印を必要とし,押印の無いものは解錠しません。
冬期間(積雪時)には交通事故防止等のため自動車及び自転車・バイク等二輪車の通学は自粛してください。
なお,駐車場の確保,除雪のため,冬期に夜間(翌朝まで)駐車する場合は,指定場所(夜間駐車場所)に駐車してください。
                                      
在学生へ 金沢大学ホームページへ 賞罰に関する申合せへ