教員養成の状況についての情報の公表(教育職員免許法施行規則第22条の6関係)
お知らせ
このページでは、教育職員免許法施行規則第22条の6に基づき、公表すべき情報を掲載しています。
1 教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること
本学における教員養成の理念・養成する教員像
カリキュラムツリー
2 教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること
教職課程の運営に係る全学的組織 学内支援体制・教員組織
教員の数(金沢大学概要)
各教員の学位・業績・授業科目(研究者情報)
3 教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること
教員の養成に係る授業科目
授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画(シラバス)
4 卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること
学生の教員免許取得状況
5 卒業者の教員への就職の状況に関すること
教員への就職状況
6 教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること
なるためノート
- 本学教員養成課程である学校教育学類では,全学生が「教師になるためのノート(通称:なるためノート)」を使った自学自習課題に取り組むことを通して,教師としての意識を持たせるようにしています。
なお,各自が取り組んだ課題は,4年次の「教職実践演習A」の中で,自分の4年間の歩みを振り返る際の資料として活用されます。
ボランティア活動の単位化
- 本学教員養成課程である学校教育学類では,附属学校,市内協力校におけるボランティア活動に対し「学校体験活動I」及び「学校体験活動II」という授業科目として単位認定しています。
この活動を通して授業補助、放課後学習、その他校務の手伝うことにより、子ども理解や教師としての指導技術、校務について学び、教師としての実践的な能力を身につけることを目的 としています。